FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【私設秘書】的A5ファイル手帳:最初の材料集め編

以前から興味を持っていたA5リングファイル式手帳術。
これからいろんなプリント管理や、勉強などが増えるので、
B6のライフログ手帳では管理難しくなってくるかな~ということで、
ちょっとお試し~

現在は
husen.jpg
EDiTにまずはその日の予定を付箋で管理して、ひとつずつ片づけては翌日に移動したり、
次の予定が来るまで付箋シートに移動したります。
夜にはその日のライフログを記入するわけです。


A5リングファイル手帳&主婦の~といえば、あな吉さんの手帳術がまずは思い浮かぶ方も多いはず。
でも6穴よりも20穴の方が、学生時代から使うことの多かった私にとってはとてもなじみ深いですし、
20穴ルーズリーフがとても手に入りやすくて助かります。

で、あな吉さんの手帳術の本を読む前から、いろんな方の手帳術のブログなどを拝見しながら
自分なりに手帳を作り始めておりました。

まず材料はこちら!
A5-1.jpg
無印さんで揃えました。700円くらいでした。
今回は最初からカバーを作るつもりだったので、プラのリングファイルです。
一緒にフリーのマンスリースケジュール帳も買っております。
これをばらして穴をあけて使おうかとも思ったのですが、
冊子のまま、カバーに挟み込む方が単独で持ったりしやすいことに気付いたので
これはこのままで使用します♪

中に仕込むツールで作成したものの一つがこちら。
A5-2.jpg
A5-3.jpg
ペーパーインデックスにチャック付きポケットを貼り付けます。
ポケットに穴をあけると、そこからクリップとかが出てきてしまうので、
この形にしました。

そして、付箋パッドとしての材料がこちら。
A5-4.jpg
ずいぶん昔の雑誌の付録。本当に何年前のでしょう。よく持っていたわ、私…。
プラ製のコミックカバーと、100均の玉紐ステッカーを使います。

A5-5.jpg
プラ製なので、折り目をしっかりいれると


A5-6.jpg
しっかりとカバー付きの付箋パッドになります。

A5-7.jpg
玉緒ステッカーでパタパタしないようにしたら完成!!!


実はこの後、また仕様を変更しているのですが、
最初に製作した状態のご紹介ということで、こちらをまず
ご紹介してみました♪
スポンサーサイト

手帳公開:3/5-6

305-6.jpg
カリグラフィーに興味を持って、調べてみていたのですが、
調べているうちに「飾り文字」自体が楽しいなと思えるようになってきたというのがよくわかるページでございます(笑)

現在製作中!!

これからの生活が変化していくであろうことに対応できるように、
現在、A5ファイルで「私設秘書」を製作中です。
いろんな手帳本を手に取ってみたり、手帳術のサイト様などを拝見していて、
A5リングファイルを使った手帳術というものには興味を持っておりました。
手帳術を色々ご存知の方ならあな吉さんをご存知の方も多いのではないでしょうか。
私も書籍を出しておられるこのあな吉さんのことは存じ上げておりましたが、
本は読んだことがありませんでした。
あな吉さんの手帳術を実際に実践されている方のブログなどは拝見していたので
とても興味があったのですが、
自分がいざA5バインダーで、自分の好きなように中を作り始めてから
初めてこちらのご本を読ませていただきました。

あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術




実は、5/2出産予定日の赤ちゃんが生まれてから
家事や予防接種のスケジュール、その他ちゃんと管理できるかしらと不安になっていたんですよね。
なので、家事をこなすべく付箋を使ったスケジュール管理というのは前々からしていたものの
こちらの本を拝見して
「赤ちゃんが寝ているとき」「赤ちゃんが起きているとき」「旦那様が在宅しているとき」
といった区分わけですべきことを振り分けておくということについては目からうろこでした。
「確かに!!!」という感じで(笑)

あまり持ち歩き重視ではないので、まったく同じ方法でA5手帳を作りはしないのですが
子育て時期にいかにストレスを軽減して笑顔で過ごせるかを考えつつ
『私設秘書』をあと1か月の間で『研修』していきたいと思います。

ちなみにテンション上がるカバーなどは製作済みですので、
またご紹介させていただきますね。

日記公開:2/23-24

久々に日記公開ですね。
といっても少し前の日付のものですが(汗)
0223-24.jpg

仕事にかかわる内容の新聞記事をコピーして貼り付けたり、
夕飯レシピでうまく作れたものの覚書を書いたり、
あとは思い浮かんだデザインをイラストで描き残したりしています。
ちなみに、このイラストのベレー帽はすでに完成済みです♪
結構お気に入り~!!

あっという間です

あっという間に3月も半ばです。
そこで、いろいろと準備しているベビー用品!
いろんな方にお話を聞いてみて、赤ちゃんをご実家につれていくならこれあったら便利だよーと
教えてもらったお昼寝マット。
ディズニーを発見なのです!!!

ディズニーロールクッション ミニー(ミニー)




かわいいな~

知らぬ間に完結!?

結婚前に比べて格段に漫画を購入することが減ってしまったわけですが、
それでもよみたい作品はあります!
実家の家族も読んでいるものは、そちらで購入、保管ができるんですが、
私だけが読んでいるものはついつい買いそびれているものがでてきてしまうんです。


そして、そのうちのひとつ…
「天然王子の宝石箱」という作品が知らない間に2冊新刊が出ていて、しかも完結してしまっていました。
ショックです!!
すぐ買う!!

天然王子の宝石箱 4





天然王子の宝石箱 5





きれい系高校生男子が、あることをきっかけに宝石(石)の精霊が見えるようになったり、「貴石の王子」として狙われたりするお話なのですが、この設定が好きなんです♪
もともと鉱石なども好きなので、ぐいぐい引き込まれちゃいました。
上でご紹介しているのは4,5巻だけですが、全5巻です。

気がつけば

気がつけば、欲しい本が続々と発刊されているんですよね。
最近、SAVVYのバックナンバーも買ったりして、結構本屋さんには足を運んでいるのですが、
妹からの司令でこちらもゲットすることになりました。

ONE PIECE STRONG WORDS 2 (集英社新書)





ONE PIECE 最強でサイコーの名言集 STRONG WORDS みらい文庫版 (集英社みらい文庫)




妹はワンピ好きなのです。
USJが今年はワンピでいっぱいなので、すでに2日間は予定に入ってます(笑)

そして、気になるDVDでまだ買っていないと母から司令があったのがこちら。

花のあと [DVD]




隠し剣 鬼の爪 [Blu-ray]




たそがれ清兵衛 [Blu-ray]




武士の一分 [DVD]




みごとに…母の好みがわかる感じですが、
いい作品ばかりですよね。
私も実家で見せてもらおうと思います♪
FC2プロフ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
登録ランキング
ブログランキングに参加しております。クリックしていただけますと励みになります。
SNS関連
Twitter始めました。
検索フォーム
リンク
マーケットリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。